◆薩摩硫黄島への航空便

以前から行ってみたい離島に、鹿児島県の薩摩硫黄島があります。
硫黄島は東京都の小笠原諸島にもありますが、別の島です。
沖縄県の最北端も「硫黄鳥島」と言い、『硫黄』を含む島名はいくつかあるようです。
今回は鹿児島県三島村の薩摩硫黄島の話です。

鹿児島港から定期船が出ており、普通に行くことができる島です。
通常運航では所要時間3時間半程度だそうです。
まぁ、ゆっくりしていたらいつの間にか着いている感じでしょうか。
赤茶色との海水が特徴的な硫黄島港に入港します。

(新日本航空サイトより借用)

定期船で行くことが一般的な薩摩硫黄島ですが、航空便も運航していました。
しかも、空港は国土交通省管轄ではない、村営空港という特殊なパターンです。
セスナ機で4人乗りという小さなものですが、1時間ほどで行くことができます。
荷物などの制限がありますが、短時間で船酔いを防げるのは良いことでした。

(新日本航空サイトより借用)

しかし、村営空港の不具合が起きたらしく、現在は航空便の運航は停止しているらしいのですよ。

ショックです。
一度乗ってみたかったのに、運航停止だなんて!
薩摩硫黄島の天然温泉や迫力ある火山を体験したかったです。
民営空港というのも魅力だったのに・・・・・。

まぁ、船で行け、という話ですよ

薩摩硫黄島は、有名芸能人などが隠れ家的温泉地として訪れているらしく、知る人ぞ知る観光地です。
歴史的にも様々な伝承が多いことも魅力だそうです。
島の東半分を占める活火山の影響で、温泉が湧いています。
島巡りも楽しめそうな薩摩硫黄島でございます。

皆さんは行ってみたい離島や離島秘境はありますか?

👍🏻ボタン↓ 押してくださると嬉しいです♥️

正憲
■閑話・徒然

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です