
■Apple標準 『ジャーナル』アプリ
以前にも紹介した記憶があります。
ジャーナルと日記の違い
日記: 主に日々の出来事の客観的な記録を重視します。
ジャーナル: 出来事だけでなく、それに対する思考、感情、アイデア、反省などを深く掘り下げ、記録します。自己分析や内省、創造的な表現のツールとしても使われます。
Appleでは標準アプリとして「ジャーナル」が導入されました。
当初は制限が多くて使いづらいものでしたが、どんどん改良されいています。
ちなみに、正憲はApple純正ジャーナルアプリではなく、『DAYONE JOURNAL』というアプリを利用しています。
画像を文中に差し込みで挿入できたので、それを使い続けています。
メモをするというレベルよりは詳細で、日記というには記録的な部分も大いに含んでいる、そういう使い方がジャーナルアプリだと思います。
日々忙しくて記録を付けることが少なくなってきた現代ですが、20年前の日記BBSのような使い方がスマホ内でできるのは良いことです。
今年も残すところ1ヶ月ほどですが、その反省をしてみることを記録のきっかけにしても良いかと思います。
日記を書く、という基本的な使い方で良いのです。
どこに行ったのか?という自動記録アプリは『Swarm』がお薦めです。
以前でしたら「Zenly」というものがありましたが、サービス終了後は特段良いアプリがありません。
位置の記録はあとで思い出す手がかりになるので便利です。
ただし、個人の行動記録になるので、他人との共有には注意が必要ですね。
というわけで、上の動画で「日記を書く」ということにトライしてみたくなりましたらApple純正ジャーナルアプリかDayOneを試してみて下さい。
DayOneは無料版でも使えますが、より良く利用するには有料版をお薦めします。
Apple純正ジャーナルアプリは無料です。
まずはジャーナルアプリで始めて、日記を書く楽しさを自覚してきたらDayOneに移行するというのも手です。
紙製の日記帳も棄てがたいです
👍🏻ボタン↓ 押してくださると嬉しいです♥️
