▲30分宅トレ日記(4)

前々回【 ■30分宅トレ日記(2)】の続編です。

前々回記事で、筋トレを始めて以降、骨格筋率が低下⬇し、体脂肪率が上昇⬆していることを書きました。
筋トレしているのに残念😫と思っていたわけです。
記録は以前から行っていましたが、記録の仕方に問題がなかったか考えてみました。
筋トレを始める以前と何が違ったのか?

推測は・・・・・、「体重を量る時刻」の影響がなかったか、です。

筋トレを始める以前は朝量ったり、寝る前に量ったりとまちまちでした。
8月以降は、筋トレの効果をみるために朝に量ることに統一しました。
起きて間もない頃に量るという計画。
その結果が、前々回に報告した骨格筋率の低下⬇と体脂肪率が上昇⬆です。

『 オムロン 体重・体組成計 KRD-603T2-W 』

というわけで、8~11月とは条件を変えて、12月は夜寝る前に量ることにしました。
○ 8~11月: 朝起きてすぐぐらい
○ 12月: 夜寝る前
1ヶ月計測した結果、驚きの結果になりました。

画像1

12月の骨格筋率が筋トレ以前よりもわずかに上昇しています。
8~11月が軒並み下がったのと大違い。
食事や睡眠、筋トレ量、その他は12月とそれ以前ではほとんど変わっていません。
できるだけ変えないようにしていましたから。

さらに、

画像2

体脂肪率は筋トレ開始前とほぼ同等に下がりました。
上がり続けていると思っていましたが、結果は違いました。
お腹の脂肪が減った印象はありません。
どうにかならないかなぁ、脇腹の厚い脂肪・・・・・😖

今回の結果から、骨格筋率や体脂肪率は計測時間によって変わることが考えられました。

どちらを自分のデータとして考えるべきか悩みましたが、日内変動も自分の計測データであるため、可能ならば朝晩測り、平均値を取るほうが良いかもしれません。
もちろん、筋トレや有酸素運動で体重を落とすこともデータの最良化に結びつきます。
体重が落ちない場合は、筋肉量⬆、体脂肪⬇が理想的。
なかなか上手くはいきませんが😅

今月1月からはできるだけ朝晩量るようにしたいと思います。

自重トレだけなので急激な発達は無理かもしれませんが、アラフィフの衰えに抵抗できるように令和2年も頑張りたい💪

 

正憲
▲筋鍛・健康

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です