◆本島北部ぷちドライブ🚙

今年のゴールデンウィークは三密を避けて、独りドライブしました。
本島北部に泊まっていたので、直ぐに行けました。
今年はどこにも出ずに過ごした人が多かったと思います。
正憲はヤンバルプライベートヴィラで過ごしました(独り😭)。

ドライブの最初の目的地は東村の『サキシマスオウノキ

https://goo.gl/maps/sjhNyM3CpfnCK47V6

画像1

画像2

Google先生の情報では森の奥地にあるとのことでしたが、実際は駐車場から10mの場所でした。
ガジャンに刺されずにすみました。
板根が大きいと予想していましたが、それほど大きくなかったです。
八重山で見て以来のサキシマスオウノキでした。

次に向かったのは名護市の『底仁屋の御神松』でした。

https://goo.gl/maps/KbqJrrWkwX3Qssc59

画像3

画像4

これはかなり立派な松でしたよ。
国道のすぐそばですが、気にしてなかったらあっという間に通り過ぎる場所です。
そばにある民家のガーデニングが凝っていました。
かなりの老木で枝振りは大きくはないですが、広がりは立派でした。

疲れたので、ヴィラに戻りがてらに『今帰仁のワルミ』に寄りました。

https://goo.gl/maps/JPDxfjkU3dnHnxx7A

画像5

ワルミ大橋から古宇利島を眺める景色がとても綺麗です。
ここは晴れた日に行ったほうが良いです。
近くにある「道の駅リカリカワルミ」の2階からの眺めが最高です。
ワルミ海峡をボートが通過したり、遠くに見える運天港からフェリーが出航する様子を動画に撮るのも良きです。

往復の1時間半ぐらいの間、観光客の車をほとんど見かけませんでした。
ツーリングしているバイク軍団が煽ってくるぐらい(何度も)。
途中にある公園などの公衆トイレがどこも使えなくなっていたので、トレイにはかなり困りました。
食事するところやカフェなども悉く閉まっていたので、文字通り自粛真っ只中という感じでしたよ。

近々また、ヤンバルに泊まりに行きたいと思います。

正憲
◆旅游・郷土

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です